2025/12/17 16:26

ちゃんと自己紹介したことがなかったなと思ったので、私の人となりについてまとめてみます。
2015年に株式会社を立ち上げてから今年で10年目になりました!

1982年、東京生まれ東京育ち。
大学卒業後、新卒でIT業界にSE(セキュリティエンジニア)として就職。
#私ハッキングに憧れてたんです。もちろんホワイトハッカーだけど。ケビンミトニックとかね

ギャルだったので、SEのマニアックな世界観について行けず、マーケティング部に異動。
#陽キャなオタクだったのですが、営業とかマーケのおじ様たちとわちゃわちゃ体育会系に仕事する方が向いていました。でも一応サーバーの要塞化とかやったよ。一通りコマンドは打てるよ(当時)

仕事を通じてマーケティングというものに魅了され、学んでいくうちにもっとマーケティングを掘り下げて行きたいと感じて、化粧品メーカーに営業職として転職。
# ITの会社はお取引先が官公庁とか某大手大企業とか、某大手海外ITの大企業とかで、全然面白くなかった。
コスメとかアパレルとか、そういう消費財の会社で働いてみたいと思って転職しました。
マーケティングなんて、現場の経験を積んでからやれ!って当時営業部からよく言われてたから、「そうか。じゃあ営業やるか!」って営業に転職したのはこのため。

化粧品業界って年齢不詳の美魔女が多くて、化粧品業界に入って良かった〜ってくらい美意識が上がった!
約10年間化粧品業界で営業マンとしてバリバリ働いてました。営業成績も良かった。え、良かったよね!?私さ!

営業やりながら副業で天然石を使ったハンドメイド作品を販売し始めたのが2013年くらいかなあ。
営業かけて都内の美容院とかネイルサロンとか5店舗くらいで販売してもらってました。

その時の売り上げは微々たるものだったけど、それでも自分で稼ぐって面白いなと思って、もっと色々チャレンジしたいなってことで2015年に起業しました。
起業ってどうすればいいの?とかは化粧品メーカーの時の社長に直談判してだいぶ助けてもらいました。

起業してから最初に軌道に乗ったのが天然石パーツ屋さん。
inOrganic bijouxは最初はパーツ屋さんだったのです。

アクセサリーもやっていて、中国の上海の会所とかでも取り扱ってもらったりしてたんだけど、パーツ屋が好調だったからパーツ屋に一本化しました。

当時、日本で天然石って言ったら、イコール”パワーストーン”って感じで。よくPinterestとかみてディグってた私は、なんか海外だとめちゃくちゃ原石を加工したボヘミアンなデザインとか、可愛いのいっぱいあるのに、なぜ日本ではレパートリーが少ないんだろう?
ということで、海外に行って直接仕入れてました。
#この頃は韓国にハマっていて韓国語も頑張って勉強してたから、よく韓国の東大門市場に行って拙い韓国語で仕入れしてた

パーツ屋さんは、最初はなにこれ?染めてんの?邪道!って感じでしたが、徐々にお客様も増えてきて好調だったんだけど、なんかめちゃくちゃ真似されるようになって、同じような店が増えてきて。涙
アホらしくなって辞めました。
これはね、私自身がやる気を無くして辞めました。スタッフにも、もう辞める!って宣言してスパッと辞めた。

そこからアクセサリーに移行しました。
元々はアクセサリーをやりたかったけど、様々な理由でパーツ屋さんをやっていた訳だったから、こだわり尽くせるアクセサリーのブランドが出来たことはすごく嬉しかった。

アクセサリーはもちろん、天然石を使ったアクセサリー。デザインするのもこだわるのもコンセプト考えるのも大好き!!しかし、ここで大きな壁にぶつかります。

天然石を扱っているとどうしてもスピリチュアルなお問い合わせを多く頂いて、自分の中で葛藤があったんです。
何故なら、ぶっちゃけてしまうと、その頃の私はスピリチュアルに抵抗があったからです。

理由は、怖かったから。
怖いと感じたのは何故か?何故なら私がそれまでに出会ったスピリチュアル語る人って何故か自分が上にいて、相手のことを下に見て話す方が多かったから。
#全部がそういう方ばかりじゃないです。私がお会いした数名にそういう方がいらっしゃったという話

「私は全てわかってます。あなたはこうです。」とか、「(自分は特別だから)こういうエネルギーがわかるんだよね」とか。知らんがな。
しかもそれをこちら側が相手に伺って話を聞いたりとか、アドバイスを促して頂いた意見じゃなくて。
なんかぼーっと話聞いてるといつの間にかマウント取られてる気持ちにさせられるの、ありません?私だけ?

あれ苦手なんですよね。私、論理的な会話が好きなんで。

でも、天然石に込められた意味合いについてはすごく好きで。
花言葉みたいで可愛いし、なんかロマンチックでいいなあと。だから天然石の意味を組み合わせたお守りアクセサリーを上海で販売してました。(今思い出した!)昔も今と同じことしてる!!驚

スピリチュアルなお問い合わせに対して抵抗があるのは何故なんだろう...
なんでスピリチュアルに対して苦手意識があるんだろう?そもそもスピリチュアルとは?

ということで、スピリチュアルについて深掘りして徹底的に調べていったのです。

そうすると、実は日本はスピリチュアルが文化として生活の中に自然に結びついていて、そして無意識に初詣とか、厄払いとか、スピリチュアルな事をしている自分に気が付きました。
あと、会社の社長さんとか、古くからの文化を大事にしている人の方が、古くから日本が持つスピリチュアルな文化を大切にしているなと感じました。酉の市とか、年末詣とか。会社を移転する方角とか...

あとは、海外の人から「日本人って占いとかスピリチュアル好きだよね」言われたからこそ気が付いたかもしれません。え!日本人ってスピリチュアルが好きなんだって。もう国民性なのかもしれませんね。

知らないからこそ、無意識に苦手意識を持っていたスピリチュアルについて、
理解を深めれば、スピリチュアルとは怪しいものではなく、心を整えるための「哲学」であり、古くからある「文化」なのだと腑に落ちたのです。

そこから、私がなぜ魔女として活動するようになったのか...........
なぜ論理的な考え方が好きな私がinOrganic bijouxを通じて、お守りや儀式ができるキットをご提供するようになったのか...

長くなりそうなので、明日また続きを書きます!

ひとつ言えるのは、私が10年間という経営活動を通じて、経験したことを踏まえて企画しました。
人生を自分の力で切り開くためのロジカルツールとして、
このキットを”遊び心を持ちながら”、”おしゃれに(これは絶対!)”意識をランクアップできるように。
自分と向き合う時間を設けることで、自分の人生をどう決定づけてどう行動を起こしてどう変化させて目標に届かせていくのかその考え方を日常の中に取り入れてもらえたらいいなと思っています。


明日から今年最後のクーポンが出ます!
 私が10年の経営と人生をかけてたどり着いた「答え」が詰まったキット、ぜひチェックしておいてくださいね。


 
自己紹介って一応顔の写真とか載せた方がいいかなと思ったのですが...
YouTubeのサムネ用に撮った写真しか無かったあ!!!