重要なお知らせエリアを非表示

2022/05/19 19:15


みなさま、こんにちは。オーナーのWacacoです。
inOrganic / イノーガニック というブランドを2016年に立ち上げて約6年経ちました。

立ち上げた当初は、天然石の原石をモチーフにした天然石チャーム専門店としてハンドメイドをする方や作家さんに向けて運営していましたが、長く営業を続けていると、ありがたい事に少しずつ顧客様やファンが増えてきて、inOrganicのチャームは可愛いのに、ハンドメイドしないから、身に付けられない...というお声を頂く事が増え、今年に入って思い切ってブランドコンセプトをリニューアルすることにしました。

inOrganicの新しいコンセプトは、パリにある小さな可愛い天然石と占いのお店。
※ 実際のお店は埼玉県の所沢市にございますが....

パリは学生の頃に数回お邪魔した程度ですが、昔からパリを題材にした映画やクリエイティブが大好きで、いつまでも私の憧れの街。




私は元々スピリチュアルとは縁遠く、占いとかカレンダーに載っている大安とか、一粒万倍日とか、宝くじとか...
(宝くじは違うか、)

そういったものには全く関心のない人間でした。

それでも先日「日本人はスピリチュアルが好きな国民性」だと海外のお取引先様から言われた時に、
確かに日本人として生まれてきた時から、常にスピリチュアルと共に育ってきた事を認識しました。

お食い初め、七五三、年末年始には初詣、厄払い、おみくじを引く…

私にとってスピリチュアルとは、もっと壮大な、宇宙のパワーとかなんとか...自分の想像を遥かに超えた理解不可能なもの...

というざっくりとしたイメージがありましたが、もっと身近な事が実はスピリチュアルで、実は日本の文化に根付いていて、当たり前の行事として受け入れてきた事に気が付きました。


天然石の事を、日本人はよくパワーストーンと呼びますが、この言葉は日本特有の日本語英語で、海外の方には通じません。
海外では、天然石の事をCrystalと言ったり、Natural stoneと呼びます。

日本ではパワーストーンをはじめとして、交通安全のお守りを持ったり、酉の市では商売繁盛を祈願したり...クリスマスをお祝いしたり
こんなに色んな国のスピリチュアルを当たり前に取り入れられている国民性は何だろう?と色々リサーチしていた時

とある方から教えてもらった言葉が心に響いて、腑に落ちました。

日本人の多くは信仰する宗教が特に無いから、
宗教の代わりに何かお守りを持って、それを心の拠り所にしたいんじゃないかな?


確かに、何か運気が悪い時は厄年のせいにしてみたり、厄払いに行ってみたり。
おみくじを引いて、書いてある言葉に一喜一憂したり...というのは、自分のちょうど良いところで何かを心の拠り所にしたい気持ちが隠れているのかもしれません。

当初、私が占いに苦手意識を抱いていたのは、その通りにしなければならないのでは?という思い込みがあったからです。
占いなんかに一喜一憂し、そして自分の人生を決められてしまうなんて、というプライドもあったかもしれません。

最近は、おみくじや占いを真面目に受け止めて、気持ちや行動が がんじがらめになるのではなく、一つの"気付き"として捉えることが大切なのではないかなと考えています。

タロットも、天然石の意味合いも、全て自分で解釈して、自分で決めて良いと思うんです。
物事はただ起こっているだけ。それをよく受け止めるか、悪く受け止めるかは自分自身なんです。
だったら、悪い事も結果良いことに繋がるように、その事をしっかりと受け止めて、自分の中で内観して次回に生かせば良い。


そのポジティブな気持ちに繋げるために、自分がビビッと来たもの、心が動くトキメキを感じたものに、自分で意味合いを付ける。
そして、落ち込んだ時や、勇気を出したい時、何かに挑戦したい時、癒されたい時に、心の拠り所にする。

自分の人生は自分で決めて良い。
今ある自分は、全て自分が自分が選択を繰り返して来たことの結果だから。

タロットの絵柄は特にユング心理学と繋がりが強く、その絵柄から自分が受けたインスピレーションが、自分の潜在意識とつながったり、
内観することで新しい思考や、閃き、トラウマの解決方法につながると言われています。

そう、意味付けは自分次第。

おこがましいかもしれませんが...
もっと気軽に、そして可愛く占いを取り入れた天然石をテーマにしたinOrganicのアイテムで、お客様が少しでもHappyな気持ちになってもらえたらとても嬉しいです。

そして、inOrganicを運営する上で、私が絶対に譲れないコンセプトは”かわいい”が大前提にある事。
スピリチュアルでも占いでも、大安でも厄祓いでも、可愛さを忘れずにデザインしていきたいと思っています。

inOrganicの可愛さに共感してくださる全ての方へ。

自分が生きやすくなるように、Happy なライフスタイルを送れるように、少しでも気持ちが楽になるように
inOrganicのアイテムを生活の一部に取り入れてもらえたら嬉しいです♡

by...Wacaco