2026/03/06 21:41
TikTokとかYouTubeとかInstagramとかやっていると心許ないコメントがわんさか来ます。
それで、おそらくその匿名の誰かは、1分だか3分だか掛けて
相手を傷つけようとしているのか自分の正義を誇示したいのか分からないけど。
わざわざ嫌なコメントを書いてくる。
そして私はそのコメントを1秒で、
たった、わずか、1秒で!
さっと人差し指を使って華麗に消す。
私のために時間を使ってくれてありがとう!
サッて。
で、消したらすぐにそのコメントを忘れる。
無駄なことに時間は使いたくない。
だけど、今日来たコメントには久々に反応してみました。
”えーこれ、みんなこれを可愛いって言ってるの?(理解できない)”
みたいなコメントだった。
いいじゃん。
みんなが可愛いって思ってくれてるんだからって思うわけ。
私だって思うよ。
街歩いていて...
そのスカート丈の下にジーパンは履かない方がもっとスタイリッシュに見えると思う!とか。
なんでそんなダースベーダーみたいなサンバイザーしてるの?綺麗なお顔が見たいわ!とか。
でもね、みんな自分のためにやってるのです。
特に歳をとるとね、人からどう見られるかよりも、自分が心地よく生きられる方がプライオリティが上がる。
だからさ、きっと私だって人から見たら、
何あの格好。
なんでジムから帰ってきたままのパツパツのトレーニングウェアのまま、スーパーマーケットに買い物に来てるのこの人。しかもこんなに寒いのに足元スリッパじゃん!って、思われてる...
(たぶん現実は誰からも見られてない)
いいの。
ジムの後にちょっと寄ってさっと帰るだけだしさ。(あ、だめでしょうか?)
もちろんTPOはわきまえるけど。
人に迷惑を掛けなければ自分が可愛いと思うもの、そして気に入っているものだったり心地よいものを自分のために味わうこと、私はダメじゃないと思うな。
これ、多分海外行くと余計に思う。
私は仕事柄、中国に行くことが多いから思うけど、みんな本当に何にも気にしてない。
自分の好きな通りに、自分なりの美意識の中で生きている。
それが羨ましいなと思うくらいに。
色んな海外の人とお取引していると、それぞれの文化の違いがあって。
それを(日本人の良いところかもしれないけど)せっかちだったりレスポンスが早かったり、効率を重視したり...
みたいなところと擦り合わせてやっていくと、メンタルが本当に持たない。
私も最初はそれでだいぶピリピリしていたけど、慣れた。
(それでもイライラすることもあるし、許すこと許さないことの線引きを引かないと、特にビジネスシーンだと舐められて損するから、また違う話になってくるかもしれないけど。)
でも、許容範囲の中で自分に迷惑を掛けられないならば、相手を尊重するし、相手からも尊重してもらえたらいいなって思う。
そういうマインドで生きていきたい。
だから、今回コメントをくれた方には返信したけれども。
お互いに好きなもの、可愛いものが違うんだから、それぞれがそれを各自
自由に楽しめればいいんじゃないかと。
そう思います。
でも、ひとつのご意見としては受け止めました!


