2023/02/22 17:32

私自身いつも石に囲まれている生活なので気にしてなかったのですが...
なんか、天然石がゴロゴロしている家だね。って言われます。

様々なお部屋の用途に合わせて、ポイントポイントで天然石を取り入れるのが好きで、気がつくと目線の先に必ず天然石があるお部屋に仕上がっています。

そんな、私のクリスタル(天然石)ライフを少しずつご紹介していきますね!


ちなみに3月の誕生石アメジストは...



大好きなクリスタルのうちのひとつで、今のお家には4つ(4ヶ所に)取り入れています。

パープルのグラデーションが美しいポイントのもの、ラベンダーカラーのブロックタンブル、そして小さなウルグアイ産のジオード(私のファーストアメジストはこれが最初)、プレゼントしてもらったローズクォーツとアメジストのストーンポプリ(Mad et LENというフランスのブランドのもの)があります。



グラデーションが美しいポイントと、Mad et LENのストーンポプリはトイレに。




ラベンダーカラーのブロックタンブルは寝室に。




小さなジオードは、クォーツと一緒にお風呂に並べています。
(オンラインショップの写真にも、時たま登場するこの子。)




アメジストは愛の守護石と呼ばれていますが、歴史はとても長く、強力なヒーリング力を持つクリスタルとして人気があります。

海外では代替治療として取り入れられている”Cyrstal healing”では、不安やうつ病などの精神状態を緩和するため、心を落ち着かせるクリスタルとして使用されてきました。

私が愛読している本、The Crystal FIXでは、アメジストをお家に取り入れる際、おすすめなのは寝室とバスルームと紹介しています。

”アメジストは強いヒーリング効果から、不安を感じて眠れない場合の不眠症におすすめです。
更に、暗闇が怖がったり、悪夢にうなされる方、お子様にもおすすめです。”

The Crystal FIX より引用


私は物心付いた頃から、ずっと睡眠障害で眠るのが下手。
家族も同じみたいだから、おそらく遺伝的なものなんだと思うけど、なかなか眠れなかったり、夜中に何度も覚醒してしまったり....


最初にアメジストを手に入れた時は、その美しさに引かれて購入を決めたのだけど

「その石を手に取るとき、その効果を必要としている事が多い」って聞いた時、もしかしたら無意識にヒーリングを求めているのかな?と思って、今はリラックスできるスペースにアメジストを置いています。




アメジストは、その昔酔いを覚ます石として、ワインを入れる杯に使われていたそう。
その由来から、周りの意見や周りの視点に惑わされず、自分軸で物事を見ることにも役立つと言われてきました。

特に恋愛において、周りの意見や相手に振り回されて、辛い想いをしていたり、自分の感情がよくわからなくなってしまっている方におすすめしたいです!!


ちなみに、私が家に一番たくさん置いている石はフローライトで、フローライトは頭をよく使う人が求める石なんだって。
常に毎日ぐるぐる考えているから(多分ずっと考えていて、いつも眠れなくなっちゃうんだけど)、フローライトを無意識に求めていたのだろうか!?!?

思考だけ無限ループだから、”今この瞬間”に意識を向けるよう気をつけています。




半身浴する時は一緒にラベンダーのアロマオイルをお湯に入れたり、ラベンダーのキャンドルを焚いて、心をリラックスさせるのがおすすめです。


リラックス効果の高いラベンダーの香りは、イライラを抑えたり、不眠や頭痛を緩和する効果があると言われています。


私は、今日は半身浴するぞーって日を決めて、その日はアメジストをお供に(↑この子)
じっくりとバスタブに浸かりながら、ライトを消してキャンドルを灯し...

そうすると、まるで(お家にいながら)ホテルのバスルームで優雅に半身浴しているかのような、思いっきり贅沢な気分が味わえて気に入っています✨


ぜひ試してみて下さい♡


ラベンダーの香りのキャンドルは、こちらから