2022/08/09 13:16

inOrganicとは直接関係無いのですが...


起業してから7年目、女性の起業家が珍しいという事もあってなのか、ちょこちょこと講演を依頼される事があって、
学生さんの前でお話しする機会をいくつか頂くのですが、講演した後に質問される内容に関して”自分軸”について聞かれる事が多くて、

Charm pot やFortune ネックレスの受注会でも、周りに振り回されないようになりたいとか、
ぶれない軸を持ちたいとか、結構そういうテーマで悩んでいる方が多いのかもしれない、と感じてブログを綴っています。



私も学生の頃は、自分の考えが全然分からなくて、何かに悩むと人に相談に乗ってもらい、
相談に乗ってくれた方が右と言えば右、左と言えば左という思考でした。

その方のアドバイスに従うんだけど、でも本当に自分がしたいことはこれなのかな?と疑問に思ってしまったり、違和感を持ちながらもきっとこの道が正しいんだと、その道に進んで遠回りしてみたり、自分より他人を信じる程、全然自分に自信が無くて、でも間違いたくなくて、っていう子でした。

一番最初に自分で自分の道を選んだのは、大手IT企業から当時ベンチャーだった化粧品メーカーに転職した時。
正直な話、給与面でも雇用面でも待遇が全く違ったので、親からは大反対されたけど、
初めて自分の責任を自分で背負う覚悟で転職しました。

間違ったとしても、自分が決断した道が正しかったんだって、自分で自分を信じてあげようと決めて、そこで必死に働いたのを覚えています。

結果として、すごく良い決断をしたと思っているし(今でもIT時代の上司とは繋がっているから、前の会社もとても良いご縁だったけど)
その時の決断が、すごく自分の自信に繋がりました。

そこから、少しずつだけど毎日必ず新しい事に挑戦しようと自分の中で決めて、行動してました。
小さな事でも毎日挑戦して、少しずつ成功体験を積んだら、1ヶ月経ったらものすごい成長してるんじゃ無いかな?と思って始めたこと。

それは本当に小さなことで

例えば当時、私は営業だったので、商談の度に売上計画よりもう少し大きい数字を伝えて売上に繋げてみよう、とか、取れるか分からないけど、ダメ元でプロモーションの交渉をしてみよう、とか自分で小さい目標を立てて行動していました。

プライベートだったら、休みの日は10kmランに挑戦してみよう、とか、毎日髪を巻こうとか、今日はパテドカンパーニュを作ってみようとか、そんな感じです。笑

その結果、精神的な成長をすごく感じるようになりました。

当初全く自信がなかった自分が、少しずつ成功体験を積み重ねる事によって自分に自信がついてきて、
自分に自信が付くと少しずつ自己肯定感が高まってきて、
”間違えてもいいや”、とか、”人と違ってもいいや”、”人に嫌われてもいいや”、
だから「自分が正しいと思うことをやってみよう!」と、思えるようになりました。

経営をしていて、信じられない裏切りにあったりとか、びっくりするくらい騙されたりとか、したけど笑
それも全部自分で決めて行動したことの結果だから、きちんと現実的に受け止めて、次に活かしています。

あとね、「私、マイナス思考なので...」と、マイナス思考を悪く思っている方が多いなと感じたのですが、
私マイナス思考ってとても良いと思ってます。

ちゃんと、ダメだった時のリスクまで考えて、その上で行動するのはとても良いこと。
ダメな時と良い時、両方考えてバランスを見ながら、最終的に自分がやりたいことを決断して行動する、そしてその結果は現実的に受け止めて、ちゃんと次に活かせば良いと思っています。

私は逆に、あまりポジティブ思考にならないように気をつけていますよ!

あとね、人に言われた事を素直に正しいと思うのも、ちょっとストップしてもらいたいです。
ひろゆきの、「それってあなたの感想ですよね」を頭に思い浮かべてもらいたいです。笑

聞いてもいないのに勝手にアドバイスしてくる方、結構いるんですよね...

私の会社の経営の仕方に聞いてもいないのにアドバイスしてくる方いるんですけど、あなた、会社の経営したことないですよね?
スタッフ雇ったことないですよね?それってあなたの感想ですよね?!って、右から左に受け流すようにしてます。

日本人は真面目だから、アドバイスをしてもらったら聞かなきゃって真面目に受け取っちゃう方多いと思うのですが、
全然そんな事ないです。自分を大切にしてあげられるのは、自分だけ。まずはちゃんと自分の気持ちに耳を傾けて、自分を信じてあげましょう!

そうすれば、少しずつ人に振り回されない自分になれるはずです。
私がそうだったので...

ちょっとでも参考になればと思って、書いてみました。
上から目線とかになってたら、すみません。

また更新します!

Wacaco